オンライン英会話で注意すること

初心者がオンライン英会話のモチベーションを保つ3つの方法

英会話を習得するには『継続』が1番の近道です。

ですが、継続するためにはモチベーションを保ち続けなければなりません。

はっきり言って英会話の勉強にゴールはありません。

私ももう20年近く英会話の勉強をしていますが、新しいことが毎回出て来て、予習→レッスン→復習を繰り返す日々です。

予習→レッスン→復習を繰り返す中で一番大切なことはやはりモチベーションを保つことです。

この記事ではオンライン英会話でモチベーションを無くさずにオンライン英会話を継続していくための方法を紹介していきます。

 

[toc]

初心者がモチベーションを無くす原因

初心者がオンライン英会話のモチベーションを保つ3つの方法

初心者がオンライン英会話でモチベーションを無くす原因はいつかあります。

 

・講師の話している内容がわからない

・毎日続けるのはツライ

・自宅でのレッスンは誘惑がいっぱいでサボってしまう

・明確な目標が見つからない

・一緒に学ぶ仲間がいない

 

上記のようにオンライン英会話を始めた時期に起こる原因ばかりです。

特にオンライン英会話はクラスメイトなどがいないので一人で悩みなどの相談ができません。

TwitterなどのSNSを使って仲間を見つけましょう。

それからオンライン英会話が提供しているサービスの日本人コンサルタントやカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。

 

私がオンライン英会話を続けられたワケ

 

私が数年にわたりオンライン英会話を続けてこれがワケを解説していきます。

まずは自分い合ったオンライン英会話を見つけることができたことが大きかったと思います。

それから入会してオンライン英会話でも自分がレッスンを受けて楽しかったり、親切にしてくれた講師に出会ったことが大きな理由でした。

自分合ったオンライン英会話スクールと講師はオンライン英会話を続ける中でも一番大きな理由なったと思います。

下記でさらに詳しく説明していきます。

 

・自分に合ったオンライン英会話と講師に出会えた

・明確な目標が持てたこと

・外国人が集まる場所に行ってみる

・疲れたら無理をせず休む

・レッスン終了後必ず次のレッスン予約をする

 

自分に合ったオンライン英会話と講師に出会えた

 

今では数十、数百のオンライン英会話スクールがありまし。

その中で自分に合ったオンライン英会話スクールを見つけるのは難しいと思います。

ですが、無料体験レッスンなどを通してサービス内容や講師の質などがわかると思います。

無料体験を積極的に使って自分に合ったオンライン英会話を見つけるのもいいかもしれません。

そして入会してからは1〜2ヶ月くらい使って自分に合った講師を何人か見つけるようにしてください。

毎日同じ講師でレッスンを続けることは困難なので、自分に合った講師を数人見つけてください。

 

明確な目標が持てたこと

漠然とオンライン英会話を始めてもモチベーションが保ち辛くて途中でやめてしまうかもしれません。

なんでもいいのでオンライン英会話を続けるモチベーションを見つけましょう。

例えば『海外旅行に行くため』『留学のため』など目標はなんでもいいのです。

レッスンの回数を重ねるごとに自分の成長を感じることができます。

自分の成長と同時に目標を作っていくもの良いと思います。

英語の資格のTOEICやIELTSのスコアを目標にするのも良いと思います。

 

外国人が集まる場所に行ってみる

ある程度オンライン英会話で学んで英語力にも自信が出てきたら、外国人が集まる場所に行ってみるといいかもしれません。

自分がどれくらい話せるのか試してみるといいと思います。

外国人と少しでもコミュケーションが取れるとモチベーションがかなり上がります。

嬉しくなってもっと英語を勉強しようと思うようになります。

とにかく学んだら実践で使うことを忘れずに思い切って飛び込んでいきましょう。

 

 

疲れたら無理をせず休む

私が長くオンライン英会話を続けて来られたのは無理をせずに疲れたら休むことを意識してきたからです。

どうしても頑張れば英語力伸びると思いがちですが、休みを入れないと勉強するのが嫌になり継続できなくなります。

一週間に一度はオンライン英会話から離れてもいいと思います。

休むのが嫌だったら海外ドラマを見たりするのも良い気分転換になります。

 

レッスン終了後必ず次のレッスン予約をする

レッスンを終わってからすぐすることは次のレッスンの予約をすることです。

レッスン終了後はその日のレッスンが終わったことで満足してしまいます。

ですが、レッスン終了後には必ず次のレッスンの予約をするようにしましょう。

継続するには行動をルーティーン化することが不可欠です。

予習→レッスン→レッスン予約→予習この流れで1つと思ってください。

 

英語学習で一緒に成長できる仲間を作る

継続してモチベーションを保つには一緒に成長できる仲間を見つけてください。

TwitterなどのSNSで簡単に繋がれると思います。

悩みやわからない表現などを共有できるので積極的に発信してください。

案外仲間ができると楽しくなってモチベーションが上がることがあります。

 

レッスンを受ける環境を整えよう

 

レッスンに集中するためにはレッスンを受ける環境を整えましょう。

静かな場所が好きな方、少しだけノイズがある方が集中できる方など色々なパターンがあると思います。

あなたが一番集中できる場所と時間を見つけてください。

 

私の場合は、夜の8時から10時あたりが一番リラックスできて集中できます。そして環境は静かな場所が良いです。

 

 PCやイヤホン、マイクはお気に入りのものを使う

勉強の効率を上げる方法の一つとして自分の好きなアイテムに囲まれて勉強するという方法があります。

自分の好きなアイテムに囲まれて勉強をすることはモチベーションが保ちやすく継続もしやすいです。

PCやイヤホン、ペン、ノートなど自分の使いやすいものを選ぶといいかもしれません。

-オンライン英会話で注意すること